【ブログ初心者】ワードプレスでブログを始めてよかったこと3つ!

※この記事にはプロモーションを含みます

こんにちは!なおみです。

もともとライブドアブログを利用していた私ですが、もう少し本格的にブログをやってみたい!と思い立ち、ワードプレスでこのブログを立ち上げました。

「ブラウザ」「サーバー」なんて単語を聞いただけで後ずさりしたくなるほどITスキル皆無な私ですが、多くの方にアドバイスをいただきながらなんとか開設にいたりました。

昨日の記事でようやく10記事に到達しましたが、まだまだ初心者レベル。そんな中でも

「ワードプレス、思い切って始めてよかったー!」

と思えることがいくつかあったので、ご紹介します。これからワードプレスでブログを始めようとしている方は、参考にしてみてください。

よかったこと①:ブログを立ち上げる・記事を書く過程が学びになる

必要事項を入力すればさくっと始められる無料ブログとは異なり、ワードプレスはブログを立ち上げるまでにいろいろと自分で設定する必要があります。

  • 独自ドメインの取得
  • レンタルサーバーの契約
  • ワードプレスのインストール
  • テーマの設定

などなど。

「ワードプレス 始め方」などで検索すれば、分かりやすく説明してくれているサイトがたくさん出てくるので、その通りに進めれば作業自体はそれほど難しくありません。

ですが、私のような初心者は

「ドメインって.com.とかnetとかいろいろあるけど何がちがうの…?」

「サーバーを借りるっていうけど、サーバーって何…?」

と、ひとつ進むたびに知らない単語に出くわし、そのつど調べたり人に聞いたりしながらの作業になるので、非常に手間と時間がかかります。私はトータルで3時間ほどかかりました。

ちなみにドメインは、一番有名らしいお名前.comで取得しました。naomiblog.comはすでに使われていたので、数字を入れてnao3blogに。

サーバーは、いろんな方がおすすめしているXserverにしました。設定も比較的簡単で、10日間の無料体験期間があるのも初心者にはうれしいポイントでした。

実際に記事を書くようになってからも、

「SEOって何すればいいの?」

「リンクってどうやって貼るの?」

など、やればやるほどわからないことが出てきて、そのつど調べていく日々。

このように、自分で手を動かしてブログを作っていくことで知識が増えるし、詳しい方に教えてもらう過程を通して他のブロガーさんとの交流の輪が広がるのも、ワードプレスならではの良さかなと思います。

よかったこと②:身銭を切ることでやる気が出る

タダで手に入れたものより、お金や労力の対価として得たもののほうが大切にできる気がします。

ワードプレスでブログをやるには、数千円程度ではありますが初期費用も維持費もかかってきます。

無料ブログなら途中で飽きて放置しても1円も損はしませんが、ワードプレスだとせっかく払った費用がムダになってしまいます。

「お金を払って始めたんだから、元を取れるくらいはがんばってみよう!」というのが、モチベーションのひとつになります。

よかったこと③:素人の文章でも、見た目だけで「ブログっぽく」なる

https://twitter.com/imoanlife/status/1124939713947656193

はじめて記事を公開したとき、その見た目の「ブログっぽさ」に感動しました。

ブログっぽい、というか間違いなくブログなんですが、手順通りに設定を進めてとりあえず文章を書くだけで、何となくそれらしい見た目になるのはワードプレスのすごいところだと思っています。

クオリティはともかく、こんな私でも始められた!というのは大きな自信になりました。

 


以上、超初心者の私がワードプレスでブログを始めた所感を書いてみました。

「こんな素人でもできるなら、私もやってみようかな…」

なんて思ってくれる人が一人でもいてくれたらうれしいです。