【無料】スクロールのマネーセミナーでお金の不安を解消!【スイーツ付き】

お金に関する不安や悩みは誰しも持っているものですが、いざ勉強しようとしても何から手をつけていいのかわからない、という人も多いですよね。

「将来年金はもらえるの?このままだと老後が不安…」

「保険って入った方がいいの?」

「投資はよくわからないし、何となくこわいから低金利でも銀行に預けっぱなし…」

「親しい友達にもお金の話となると何だか話しづらいし、学校でもあまり教えてくれなかった。お金のこと、みんなどうしてるんだろう…?」

そんな女性の悩みを解決してくれるのが、無料で参加できるスクロールのマネーセミナー。

女性のためのマネーセミナー | スクロール主催/参加無料‎

 

全国47都道府県で開催実績があり、各地で年間約1,000回セミナーが行われています。

会場はホテルのセミナールームやオフィスビルの貸会議室など、駅から近い場所がほとんどです。

お金に関するセミナーって、「むずかしそうだし、敷居が高い」「変な勧誘とかされそう」というイメージを持つ方も多いかもしれません。

実際に私もこのセミナーに参加したことがありますが、まったくの初心者にも分かりやすい内容で、金融商品の販売や勧誘は一切ありませんでした。

さらに

・スイーツ&ドリンク付き

・セミナー後、ファイナンシャルプランナーさんに個別相談も可能(希望者のみ・無料)

といううれしい特典もあります。

スクロールのマネーセミナーについて、学べる内容や参加するメリット・注意点をまとめました。

スクロールのマネーセミナーで学べること

スクロールのマネーセミナーで学べる内容は以下の通りです。

・お金の基礎知識(単利と複利の違い、NISAって何?など)

・お金の貯め方、増やし方

・保険のかしこい選び方

・老後の資産づくり

・資産運用について

※講師や日程により、少しずつ内容が異なる場合があります。

セミナーは休憩を含めて約2時間。無料個別相談は後日希望者のみ受けることができ、希望しない場合はセミナー終了後そのまま帰ってOKです。

参加者の年齢層は20代~50代と幅広いです。基本的には女性のみですが、女性の同伴者がいれば男性も参加できます。

スクロールのマネーセミナーに参加するメリット

ネットで簡単にお金の情報を得られる今、わざわざセミナーに参加するメリットとは何でしょうか?

スイーツとドリンクが無料でいただけるという点も十分魅力的ですが、セミナーに行って学ぶメリットは

「お金のプロの話を直接聞くことができ、正しい情報を得ることができる」

という点に尽きます。

自分で調べるのもひとつの方法ですが、やはり初心者はお金のプロであるファイナンシャルプランナーの方から直接話を聞くほうが効率的です。

セミナー中は質疑応答の時間もありますし、さらに掘り下げた話や「自分の場合はどうすればいい?」という具体的な方法を聞きたい場合は、個別相談を利用しましょう。

スクロールのマネーセミナーの注意点・デメリット

ここまでスクロールのマネーセミナーのメリットをご紹介してきましたが、デメリットもご紹介しておきます。

講師の方との相性が合わないかも

学生時代を思い出してみて、こんなことはありませんでしたか?

「あの先生の授業だけどうしても眠くなる…」

「この先生の話し方はどうも頭に入ってこない…」

セミナーも同じこと。人間同士ですから、講師の方との相性はどうしてもあると思います。

予約の時点では講師の方の写真やプロフィールを見ることができますが、実際に参加して話を聞いてみるまでは自分との相性はわからないというのが正直なところです。

スクロールのマネーセミナー、勧誘や商品の販売は本当にないの?

ここまで読んでみて、まだセミナーへの参加に不安をお持ちの方もいらっしゃると思います。

「本当に無料なの?」

「相談したら株とか買わされたり、変な勧誘がありそうでこわい…」

なおみ
確かにお金に関するセミナーっていうと、どうしてもそんなイメージがあるなー

繰り返しになりますが、スクロールのマネーセミナーは

・セミナー、個別相談ともに無料

・金融商品の勧誘は一切なし

というのが特徴です。

実際に私がセミナーに参加したときは、会場までの交通費のほかに一切お金はかかりませんでした。

セミナー内で具体的な商品の話もなく、商品説明のパンフレットが配られることなどもなかったです。

個別相談にも申し込みましたが、こちらももちろん無料。奨学金の返還や年金の学生特例の追納についてなど、具体的な相談に乗っていただきました。

ここでも特に勧誘といえるものはありませんでしたが、例えば

「今入っている保険の内容を見直したい」

「老後資金を貯めるのにおすすめの方法は?」

といった相談内容であれば、具体的な保険や金融商品の説明をしていただけるようです。

なので、強引・積極的な勧誘は一切ないけれど、個別相談ではこちらからの相談内容に応じて商品の紹介をしてくれることもあると思っておくといいです。

まとめ

以上、スクロールのマネーセミナーの内容・メリット・デメリットについてご紹介しました。

・お金のプロの話を直接聞ける&相談もできる

・スイーツ&ドリンク無料

・勧誘は一切なし

という特徴をお分かりいただけたでしょうか。

セミナーは全国各地で随時開催されているので、ぜひお近くの会場の日程を調べてみてくださいね。