在宅ワークは作業環境が9割!まずは机とイスを買おう。

※この記事にはプロモーションを含みます

在宅ワークを始めてみたけど、家だといまいち集中できない…

そんなお悩みをお持ちの方も多いと思います。

在宅で本格的に仕事をするなら、なるべく作業環境は整えたいですよね。

私も最近になって仕事用の机とイスを買ったんですが、「なんで今まで買わなかったんだろう…」というくらい生産性が上がりました!

この記事では、在宅ワークにおいて作業環境をととのえるメリットや、実際に私が購入したお仕事グッズをご紹介します。

どれも1万円以下で買えますので、ぜひ参考にしてみてください!



キャンプ用の折りたたみテーブルで作業していた私の場合

在宅ワークを始めたばかりのころ、私の作業環境はひどいものでした。

私の家では、夫の趣味でアウトドア用のテーブルやイスを日常的にリビングで使用しています。

食事もそのテーブルでするので、そのまま仕事スペースとしても使っていました。

なおみ
毎日がキャンプ気分でいいでしょ?と夫は言います…

食事のたびに仕事用のパソコンや書類を片付けないといけないのが不便だし、何より集中できない!

というわけで、作業用の机とイスを買うことにしました。

在宅ワーク用に購入したもの

実際に私が在宅ワーク用に買ったものをご紹介します。

購入品①まずは机

我が家のリビングには机を置くスペースはかろうじてあったものの、あまり幅が広いものは置けませんでした。

そこで幅が狭めの机をAmazonで探して購入しました。

購入品②イスも必要!

イスは楽天で良さそうなものがあったので、こちらを購入。

ちょうど会社がテレワークになった人が多かったタイミングだったので、注文してから1か月ほどかかって届きました。

机だけの状態のときはこれまたアウトドア用のイスを無理やり使っていたので、イスが届いてほんとによかった…!

購入品③あると便利、クリップライト

机とイスさえあればカンペキ!と思ってたんですが、追加で必要になったものがありました。

電気スタンドです。

特に紙の書類の作業をするとき、手元に影ができると見づらいんですよね。

USBで充電できるクリップライトを購入してみたところ、場所も取らず明るさも調整できるのでよかったです。

作業環境を整えたら、在宅ワークへの意識が変わった!

机とイス、さらにライトも購入したことで、狭いながらも家の中に「作業スペース」が生まれました。

仕事をするための場所が家の中にあると思えることで、仕事に対するモチベーションが上がったのを実感しています。

いちいちパソコンを取り出したり片付けたりする手間がなくなったので、スムーズに作業を始められるようになったのもよかったです。

いきなり新しい家具を買って失敗するのが怖い…という方は、家具家電のサブスクリプションサービス「CLAS」などでお試しレンタルしてみるのもいいかもしれません。

まとめ

在宅ワークを始めて半年ほどになりますが、机とイスはもっと早く買っておけばよかった…!というのが正直なところです。

リビングがちょっと狭くなったとしても、自分専用の作業スペースがあるだけで集中の度合いがだいぶ違います!

在宅で長く仕事をしていきたいと考えている方は、作業環境を整えると意識も上がりますよー!