リモートワークのコツ6選!経験してわかった仕事のすすめ方

※この記事にはプロモーションを含みます

半年ほどリモートワークを経験してみてわかったことをまとめます。

リモートワークって、ただ働く場所が変わるだけでしょ?と思ってたんですが、やってみるとそれだけじゃないことがわかりました。

リモートワークならではのコミュニケーションの取り方やモチベーションの保ち方についてご紹介します!

リモートワークのコツ①連絡は丁寧さより早さ、伝わりやすさ

リモートワークでは、メールよりSlackやFacebookのメッセンジャーなど、チャットツールを使ってやり取りをする機会が多いです。

メールもチャットも、オンラインでテキストのやり取りという意味では一緒なんですが、チャットのほうがリアルな会話に近いイメージです。

そのため宛先や「お世話になっております」のような挨拶を毎回入れる必要はなく、用件だけをシンプルに伝えることができます。

それでいて、リモートワークの場合はリアルに顔を合わせる機会が少ないため、淡白な文章だと何だか機嫌が悪そうに見えてしまうことも…。

なので、失礼のない程度に親しみやすい文面にするのがコツです。

リモートワークのコミュニケーションで大切なのは、丁寧さより早さ・伝わりやすさです。

「即レスが基本」という話もよく聞きますが、私はすぐに返信がむずかしいときは「いいね」だけ、スタンプだけでも返すようにしています。

リモートワークのコツ②モチベーションをたもつための小さなごほうび

常にまわりに仕事をしている人がいるオフィスとちがって、リモートワークは一日中家にこもってひとりきり…なんてことも多いですよね。

誰にも見られていないと思うとつい気がゆるんで、ダラけてしまうのもよくあることです。

なので私は少しでも仕事のモチベーションを上げるために、小さなごほうびを用意しておくことがあります。

お菓子だったり、ちょっと豪華なランチだったり、「録画しておいたドラマを1話見る」だったり…。

「これが終わったら自分にごほうび!」と思えるものがあると、少しはやる気も出てきます。

リモートワークのコツ③スケジュールは余裕を持って設定する

リモートワークは通勤や朝の支度などに時間を取られないぶん、何となく1日を有効に使えそうな気がしますよね。

だからつい「今日はあれとこれと、あとこれもできるはず!!」なんて張り切ってスケジュールを入れたくなるんですが、このパターンはだいたい失敗します笑

なおみ
とくに私のように計画性のなさに自信があるタイプは注意だよ!!

人に何か頼まれたときも「あ、それ明日までにやっときますー!」なんて言ってしまいがちなんですが、これも注意が必要です。

自分からできると言っておいて結局間に合わなかった…では元も子もないですよね。

あまり自分を高く見積もりすぎず、余裕をもってスケジュールを立てるのがコツです。

リモートワークのコツ④作業中はスマホを近くに置かない

リモートワークにおいて、集中の最大の敵はスマホではないでしょうか…!

作業中にスマホを横に置いておく人は多いと思いますが、ついつい気になって触ってしまい、仕事が進まなかった…なんて経験ありませんか?私はよくあります!

ちょっとLINEの通知をチェックするだけのつもりがなぜかTwitterを開いてしまい、ボーっとタイムラインをながめていたら30分経過していた、なんてことも…。

これはいかん!!と思ったので、作業中は物理的にスマホを遠ざけることにしました。

・歩いて取りに行かないと届かない位置に置く

・SNSなどのムダな通知は切っておく

・電話がかかってきたら気づけるよう、マナーモードに設定する

・仕事でLINEを使うこともあるので、パソコンでLINEにログインしておく

物理的に距離を置くことでずいぶんスマホが気にならなくなり、作業に集中できるようになりました。

リモートワークのコツ⑤作業環境を整える(机、椅子)

リモートワークをはじめたばかりだと、家で仕事をする環境が整っていないことがほとんどだと思います。

だからといって、ソファーやダイニングテーブルではなかなか集中できないですよね。

なるべく早いうちに、机やイスなどを用意してワークスペースを作るのをおすすめします。

私も最初の数か月は、リビングのテーブルとイスを使って作業していました。

しかも夫の趣味ですべてキャンプ用品。オフィスどころか屋外にいる気分…笑

さすがにこのままではダメだ!と思い立って、机とイスを買うことにしたんです。

部屋は多少狭くなったけれど、仕事用のスペースがあるというだけでモチベーションが上がるし、集中力も上がったのでいい買い物でした。

リモートワークのコツ⑥運動して気分をリフレッシュする

リモートワークのデメリットのひとつが、運動不足になりがちなところです。

今までは通勤によって強制的に体を動かしていたのが、リモートワークになった途端に家から出ない生活になり、太ってしまった…という話もよく聞きます。

運動不足だとストレスもたまりやすいので、定期的に体を動かして心身ともにリフレッシュしたいところです。

私は買い物や散歩でなるべく1日に1回は外に出るようにしているほか、ピラティスで体をほぐすようにしています。

ピラティスについてはこちらの記事でも紹介しています↓
ピラティスの効果を実感するまでの期間&大阪でおすすめの教室を紹介!

まとめ

リモートワークを実際に経験して感じた、仕事のコツをまとめました。参考になればうれしいです。

  • 連絡は丁寧さより早さ、伝わりやすさ
  • モチベーションをたもつための小さなごほうび
  • スケジュールは余裕を持って設定する
  • 作業中はスマホを近くに置かない
  • 作業環境を整える(机、椅子)
  • 運動して気分をリフレッシュする

リモートワークについては他の記事でも書いているので、よかったらそちらもご覧ください。最後まで読んでいただきありがとうございました!