ワイヤレスイヤホンで家事が楽しくなった!買ってみてわかったメリット・デメリット

※この記事にはプロモーションを含みます

先日ワイヤレスイヤホンを買ったんですが、これが便利すぎて手放せないくらい気に入っています。

もともと、家事をしながらスマホでYouTubeや音楽を聴くのが好きだったんです。

でも、洗い物をしていると水の音で聞こえなくなるし、洗濯物を干すときは移動するたびにスマホを動かすのもめんどくさい…。

これらの悩みが、ワイヤレスイヤホンを買ったことで一気に解消されました!

むしろ、面倒だった家事が「音楽を聴く時間」「YouTubeを楽しむ時間」に変わったことで、今までよりも楽しく取り組めるようになりました。

ワイヤレスイヤホンを買ってよかった理由と、実際に使ってみてわかったメリット・デメリットをご紹介します!

私が買ったワイヤレスイヤホンはこちら↓

オーディオテクニカ Bluethoothヘッドホン レッド ATH-CKR35BT RD

ワイヤレスイヤホンを買おうと思ったきっかけ

ワイヤレスイヤホンを買おうと思った最大の理由は、家事時間を有効に活用したい!と思ったことです。

特に食器洗いと洗濯物を干す時間。忙しく手を動かしているあいだ、耳だけがヒマなんですよね。

そこでキッチンのカウンターにスマホを立てて置いておき、YouTubeで講義系の動画を見て勉強したり、Spotifyで音楽を聴いたりしていました。

でも、食器洗い中は水の音が邪魔になるので、スマホの音量をMAXにしても聞こえづらい。

何度も食器を洗う手を止めてタオルで拭き、YouTubeの聞き逃した部分を巻き戻すのがすごく面倒でした。

ベランダで洗濯物を干すときも、戸を開けると外を通る車の音や風の音が気になってしまい、食器洗いと同じく「ながら学習」がしづらいんですよね。

スマホ用の有線イヤホンは持っていましたが、ポケットにスマホを入れて動き回っていると途中で落ちそうで気になるし、そもそも女性用の服はポケットがないことも多いです。

なおみ
ワイヤレスイヤホンを買えば、このストレスから解放されるかも…?

ということで、ワイヤレスイヤホンを買うことにしました。

私が買ったワイヤレスイヤホンはこれ!オーディオテクニカのATH-CKR35BT

私が買ったワイヤレスイヤホンは、オーディオテクニカのBluethoothヘッドホン レッド ATH-CKR35BT RDです。

どのメーカーがいいなどの知識がまったくなかったので、オーディオ関係にくわしい夫に聞いてみたところ、

「特にこだわりがないなら、ソニーとかオーディオテクニカのものにしておけばとりあえず間違いないんじゃない?」

ということでした。

色は赤がいいなと思っていたので「ワイヤレスイヤホン オーディオテクニカ 赤」で検索して、出てきたものを選んだという流れです。

4,000円台という値段も、高すぎず安すぎず、もし失敗しても仕方ないと思えるくらいの範囲でした。

実際買ってみても音質はまったく問題なかったので、こだわりがなければ大手メーカーで予算内のものを探せば間違いなさそうです。

ワイヤレスイヤホンを買ってみてわかったメリット2つ

実際に買ってみて感じたメリットは、「まわりの音が気にならない」「スマホを近くに置いておかなくていい」の2点です。

最大のメリットは、まわりの音が気にならない!

食器を洗う時も洗濯物を干すときも、とにかくまわりの音が気にならないので快適です。

いちいち動画を巻き戻さなくても流しっぱなしで楽しめるので、家事の手を止めなくていいのでストレスがかなり軽減されました。

素人なので音質に特にこだわりもなかったのですが、スマホで普通に聴くより音がきれいな気がします。

家事で動き回るときも、スマホは置きっぱなしでOK!

家事をしているとキッチン、お風呂場、ベランダなど、あちこち動き回ることが多いですよね。

有線のイヤホンだと、そのたびにスマホを近くに移動させたり、ポケットに入れておいたりする必要があります。

でも女性用の服ってなぜかポケットがなかったり、あっても浅いことが多くて、動いてるとスマホが落ちてしまった!なんてこともしばしば。

その点ワイヤレスイヤホンなら、Bluetoothで接続できるのでスマホはリビングに置きっぱなしでOKです。

そういう意味でも、ワイヤレスイヤホンと家事は相性がいいなと思いました。

ワイヤレスイヤホンのデメリット

手放せないほど便利なワイヤレスイヤホンですが、ここは微妙かも?と思ったポイントは「充電」です。

ワイヤレスイヤホンは充電が必要!

有線のイヤホンとちがい、ワイヤレスイヤホンは充電が必要です。

私が買ったものは連続7時間使用できることになっていて、それを超えると充電が切れます。

なおみ
たまに充電を忘れちゃって、途中で音声が止まるとちょっとテンションが下がるよ…

これに関しては、スマホと同じように使わないときや寝るときに充電しておくという習慣をつければ解決しそうです。

Bluetoothの接続にちょっとだけ時間がかかる

有線のイヤホンなら、スマホに差し瞬間から使用できますが、Bluetooth接続のワイヤレスイヤホンの場合は接続に少し時間がかかります。

「イヤホンの電源をONにする→スマホのBluetoothをONにする→接続を確認」という、時間にしてみたら十数秒程度のことですが、このひと手間が有線イヤホンとの違いですね。

これも最初はちょっとめんどくさく感じましたが、慣れればなんてことないです。

まとめ

ワイヤレスイヤホンを買ってみた感想をご紹介しました。

  • まわりの音が気にならないので、家事のあいだもYouTubeや音楽を楽しめる
  • Bluetooth接続なので、スマホを近くに置かなくても音声を聴くことができる
  • 充電や接続がちょっとだけ面倒だけど、慣れれば問題ない

イヤホンひとつでめんどうな家事の時間が音楽や動画を楽しむ時間に変わり、生活の充実度が上がりました。

家事の時間を有効活用したいと考えている方に、ワイヤレスイヤホンは本当におすすめです!

Bluethoothヘッドホン レッド ATH-CKR35BT RD