ファーストキャビンがアラサー女子のライブ遠征におすすめな4つの理由

※この記事にはプロモーションを含みます

こんにちは!年に1度はライブ遠征しないと気が済まないなおみです。

ライブ遠征で泊まるホテルってめちゃくちゃ悩みませんか?どんなに素晴らしかったライブでも、泊まったホテルがいまいちだと遠征の楽しさが半減しちゃいますよね。

私の場合、以前は安さだけを重視してカプセルホテルやゲストハウスに泊まっていました。

でも、安いホテルはタオルやアメニティが用意されていないことが多いので荷物が増えてしまったり、年齢を重ねるうちに雑魚寝はキツいなと思うようになったり…。

ビジネスホテルを選ぶにしても、サイトで見た写真と全然違う!とか、ムダに広いけどなんか部屋がボロい!なんてこともありますよね。

なおみ
カプセルホテルよりちょっとくらい高くてもいいから、快適に過ごしたい。せまくてもいいからキレイな部屋に泊まりたいわー

そんなワガママアラサー女子のライブ遠征におすすめなのが、飛行機のファーストクラスをコンセプトにしたコンパクトホテル「ファーストキャビン」です。

ファーストキャビンがライブ遠征におすすめな理由と、逆にここは注意!というポイントをご紹介します。

じゃらんネットでファーストキャビンを予約する

ファーストキャビンがライブ遠征におすすめな理由①リーズナブルな値段設定

長年ライブ遠征をしてきて思うんですが、東京のビジネスホテルって年々相場が高くなってますよね…。

大型連休やイベントの時期になると、普通のビジネスホテルでも1万円近くすることもあります。

ただでさえ交通費やチケット代で出費がかさむライブ遠征、宿泊代は少しでも抑えたいところです。

ファーストキャビンは、じゃらんネットなどで探すとなんと2,000円台からのプランもあります!

土日や混む時期になると多少値段も上がりますが、高くても6,000円前後と比較的リーズナブル。

カプセルホテル並みの値段ながら、きれいな部屋で快適に過ごすことができます。

ファーストキャビンがライブ遠征におすすめな理由②広すぎず狭すぎない快適空間


(写真:じゃらんnet提供)

ファーストキャビンの客室は、飛行機のファーストクラスをイメージしたつくりになっています。

客室は全部で4種類あり、それぞれ部屋の間取りが違います。プレミアムクラス以外は、法律上カギをつけることができないため、カーテンで仕切られています。

カギ付きのセーフティボックスとテレビは全部屋にあります。

ビジネスクラス…シングルベッドと荷物棚のみ

ファーストクラス…セミダブルベッドと荷物棚に加え、着替えなどができるスペースとサイドテーブルつき

プレミアムエコノミークラス…ビジネスクラスよりさらにコンパクト、普通のカプセルホテルのようなイメージ

プレミアムクラス…施錠可能な個室タイプ、5人まで宿泊可能(一部店舗のみ導入)

私がいつも利用するのはファーストクラスです。


(写真:じゃらんnet提供)

ベッドの横のスペースにキャリーバッグを置くことができるので、荷物の整理には便利なんです。天井が2.1メートルと高いので、立って着替えられるのもうれしいところ。

一部の店舗のみになりますが、友達何人かで泊まるならプレミアムクラスも良さそうですね。

じゃらんネットでファーストキャビンを予約する

ファーストキャビンがライブ遠征におすすめな理由③アメニティがとにかく充実

安いホテルって、最低限のアメニティしか置いてないことが多いですよね。

以前ゲストハウスを利用していたときは、タオルや寝間着など自分で持っていくものが増えてしまい、行きの段階でキャリーバッグがパンパン…なんてこともよくありました。

買うつもりのなかったグッズを当日なぜか買ってしまった…ってライブあるあるですよね。ライブに限らず、旅行の荷物は行きより帰りの方が何かと増えるものです。

だからこそ、少しでも持っていくものは減らしたいですよね。

その点ファーストキャビンなら、アメニティが充実しているので安心です。

タオルや寝間着、シャンプーやボディソープはもちろん、化粧水・乳液・メイク落としなども用意されています。有料ですが、コンタクトの保存液もフロントで販売しています。

パウダールームにはヘアアイロン・綿棒・コットンも揃っているので、推しに会う前にしっかり顔面整えたい…!というライブ遠征女子にはありがたいですよね。

さらに、周りの音が気になって眠れない…なんてときのために、フロントで耳栓を無料で提供してくれます。

なおみ
いたれりつくせりや!!

ファーストキャビンがライブ遠征におすすめな理由④大浴場がある(一部店舗を除く)


(写真:じゃらんnet提供)

ホテルを選ぶとき、お風呂を重視する女子も多いですよね。

ライブ遠征はライブ中だけでなく、移動やグッズ販売の行列で立ちっぱなし・座りっぱなしになることも多いので、何かと体力を使います。

そんなライブのあと、ホテルのユニットバスじゃゆっくり休めない!!というアラサー女子は私だけじゃないはず。

ファーストキャビンは、京都烏丸店をのぞくすべての店舗に大浴場がついているので、ライブで疲れきった体をゆっくりいたわることができます。

シャンプーやボディソープももちろん完備。ビジネスホテルによくあるリンスインシャンプーではなく、香りのよい高品質なシャンプーなのもポイント高いです。

また、大浴場とは別に個室のシャワーブースもあるので、生理中などでも安心ですね。

ファーストキャビンのここに注意①部屋には鍵がかからない

ファーストキャビンは旅館業法で「簡易宿所」に該当するため、部屋にカギをつけることができません。(個室タイプのプレミアムクラスを除く)

そのため部屋にドアはなく、カーテンで仕切られているのみです。

ただし全部屋にカギ付きのセーフティボックスがあり、大きな荷物はフロントに預けることができます。

また、館内は女性エリアと男性エリアに分かれているため、セキュリティはしっかりしているといえます。

それでも「カギがかかっていない部屋で寝るなんて無理!!」という方には、ちょっと不安かもしませんね。

ファーストキャビンのここに注意②周りの音が気になるかも

もうひとつ注意したいポイントが、周りの音です。

部屋はカーテンで仕切られているので、どうしても近隣の部屋の音は多少聞こえてきます。

私もつい最近利用したとき、隣の人のいびきが丸聞こえでした(笑)

どうしても気になるときは、フロントで耳栓を無料で提供しているので、聞いてみてくださいね。

じゃらんネットでファーストキャビンを予約する

まとめ

以上、ファーストキャビンのおすすめポイントと注意点をご紹介しました。

おすすめポイント
・リーズナブルな値段設定
・広すぎず狭すぎない快適な空間
・アメニティが充実
・大浴場がある
ここは注意!
・部屋にカギがかからない
・周りの音が気になるかも

広さよりキレイさ重視、でもあんまりお金はかけたくない!という方にはぴったりのホテルです。

次のライブ遠征の際はぜひ、ファーストキャビンを候補に入れてみてくださいね!

じゃらんネットから検索・予約できます♪