【ブログ初心者】アフィリエイト以外にもある!ブログで稼ぐ方法

こんにちは、なおみです!

「ブログで稼ぐぞ!と意気込んで始めてみたものの、まったくPVが集まらない…」

「何記事か書いてみたけれど、アフィリエイトの収益が全然上がらない…」

ブログを始めてしばらく経った頃、こんな悩みをお持ちの方も多いと思います。

そこでこの記事では、アフィリエイト以外の「ブログで稼ぐ方法」をお伝えします。

  • ワードプレスで自分でブログを立ち上げた
  • すでにいくつか記事を書いたことがある

という方であれば実践できる方法なので、ぜひ参考にしてみてくださいね!

「ブログで稼ぐ」といえばアフィリエイト・アドセンスだけど…

「ブログで稼ぐ」と聞いてまず思いつくのは、A8.netバリューコマースなどのASPアフィリエイトという方が多いと思います。

他には楽天やAmazonの商品を紹介する物販アフィリエイト、広告がクリックされると収益が発生するGoogleアドセンスなどでしょうか。

Twitterを見ていると、これらのアフィリエイトで月に数十万~数百万もの収益を稼いでいる人がいたりしますよね。

彼らの多くは「アフィリエイター」と呼ばれるアフィリエイトのプロなので、相当な時間と労力をブログに費やしています。

自分に同じことはできないと分かっていても、どうしても成果を上げている人を見ると真似したくなってしまうのがSNSというものです。

稼ぎたい!と思って始めてみたものの、PVも収益も思ったように発生せず、記事を書くのが嫌になって挫折する、というパターンが多いようです。私もそうでした。

アフィリエイト収益だけをモチベーションにすると挫折する

以前の記事なぜ、ブログは9割の人が挫折するのか?でも書きましたが、せっかくブログを始めても大半の人は途中で挫折してしまいます。

私自身も最初はなかなかブログが続かず、何度も挫折しそうになりました。

もともと読書が好きだったので、自分でも何か書いてみたい・発信してみたいという思いからブログを始めたんです。

アフィリエイトもいいけど、書くことで世界が広がって、何か仕事につながったらいいな…という気持ちもありました。

そのころTwitterでは「ブログのアフィリエイトで月〇万円稼いでます」のように、収益で実績をアピールする人が増え始めていました。

いつの間にか私もそれに流されてしまって、「ブログをやっている=アフィリエイトで稼いでいなければ意味がない」と思い込んでしまっていたんですね。

ブログを始めて1年ほど経ったところで原点に立ち返り、「アフィリエイトにこだわらず、書きたいように書いてみる」と考えを改めました。

そうすることでブログが楽しくなり、結果的にアフィリエイト以外の方法で稼げるようになってきました。

次の項目からは、アフィリエイト以外の「ブログで稼ぐ方法」を実体験とともにご紹介します!

アフィリエイト以外でブログで稼ぐ方法①ブログ・ホームページの作成代行

ワードプレスでブログを立ち上げるって、まったく経験のない人からするとかなり高度なスキルなんです。

私はオンライン秘書として働いているのですが、「ワードプレスでブログやってるんです」と話したところ、会社のホームページを作成する仕事を任せてもらえました。

このほか、ココナラなどで「ワードプレスでブログ作成します!」のように出品してみるのもおすすめです。

実際に「WordPress制作・カスタマイズ」のカテゴリでは1,000件以上出品されていて、1万円~10万円ほどの高単価で受注できます。
無料会員登録してくわしくみる

アフィリエイト以外でブログで稼ぐ方法②Webライター

ブログでいくつか記事を書いてみて、文章を書くのが楽しいと感じてきたら、クラウドソーシングなどを使ってWebライターに挑戦してみるのもおすすめです。

クラウドワークスランサーズでライターの仕事に応募する際、実績として過去に執筆した記事の提出を求められることがあります。

ライターの経験がまったくない状態でも、ブログの記事があれば実績として出すことができます。

ライターとしてメディアで書いた記事とちがい、ブログは「編集の手が入っていない、その人個人の力で書いた文章」なので、ライターを募集する側にとっても実力を測りやすいというメリットがあります。

実際に私もこのブログの記事を実績として提出し、ライターの仕事を受注しています。

また、たくさん記事を書いてもいくら稼げるかわからないブログとちがって、書いた分だけ確実に稼げるのもライターのいいところです。

Webライターについては、こちらの記事も参考にしてみてください↓

・ランサーズは稼げない?初心者が知っておきたいライティング案件の選び方

まとめ:アフィリエイトだけにこだわらない!

アフィリエイト以外のブログで稼ぐ方法をご紹介しました。

  • ワードプレスでブログ・ホームページの作成代行を請け負う
  • ブログ記事を実績として、Webライターの仕事を受注する

アフィリエイトにこだわらなくても、稼ぐ方法はいろいろあります。いろいろ試して、自分に合った方法を探してみてくださいね!