【ブログ初心者】ワードプレスの使用テーマ・プラグイン

※この記事にはプロモーションを含みます

こんにちは!初心者ブロガーのなおみです。

ブログ記事を書く作業に慣れてきたので、ちょこちょこと新しいプラグインを入れてみたり、見やすいページになるようカスタマイズを試みたりしています。

ちなみに「プラグイン」という言葉、ワードプレスを始めるまで知りませんでした…。

プラグインとは、

「画面のデザインをカスタマイズしたり、セキュリティ対策を強化したりと、自分で機能を追加・拡張するためのプログラム」

のことなんですね。

インストールしてすぐに機能するプラグインもあれば、設定が必要なものもある。

無料のものが多いけど、中には有料のものもある。

説明が英語だけのものもあれば、日本語に対応しているものもある。

知れば知るほど、次々に知らないことが出てくる。ワードプレスは奥が深いですね…。

使用テーマは「STORK(ストーク)」

このブログでは「STORK(ストーク)」という有料テーマを使っています。

「究極のモバイルファースト」というだけあって、スマホでの使用感と読みやすさにこだわって作られています。

インフルエンサーのななえもんさん(@kameinanae)のイベントに参加したとき、おすすめのテーマとしてストークを紹介されていたのがきっかけで選びました。

無料テーマにもいいものはたくさんあるようですが、以前の記事でも書いたように

「身銭を切ることでやる気が出る」

と思ったので、有料テーマにしました。

使い方など、詳細はこちら↓

WordPressテーマ「ストーク」

目次のプラグインは「Table of Contents Plus 」

「目次があったほうが見やすそうだし、ブログっぽさが増すから目次入れたい!」

と当初から思っていたので、今日ようやく目次のプラグインを入れました。

プラグインとテーマに相性の良し悪しがあるなんて知らなかった…。このあたりも研究の必要がありそうです。


以上、使っているテーマとプラグインについて書きました。まだまだ知らないプラグインがありそうなので、随時取り入れて追記したいと思います。

読みやすい画面を追求するためにも、カスタマイズを続けていきたいです。