【ブログ初心者】最初の1円を稼ぐ方法!

こんにちは!なおみ(@naomi0236)です。

「好きな場所で好きなときに書いて稼げる!」

「今月のブログ収益〇〇円!」

なんてフレーズをSNSで目にしてブログを始めたものの、収益はずっと0円…やっぱ自分には向いてないのかな…なんて諦めそうになっていませんか?

なおみ
わかるわー!私もそうだった。何度挫折しかけたことか…

挫折しがちな理由はこちらにも詳しく書いています↓

なぜ、ブログは9割の人が挫折するのか?

ブログで稼ぐというのは、時給や月給が決まっている仕事とは違い、作業量と報酬が比例しないんですよね。

ずっと収益0なら、どんなにがんばっても時給0…つらい…。

正しい知識を身に付け、きちんと手順を踏んで、ある程度の量をこなすことでようやく最初の1円が発生する。これがブログの世界のようです。

「ブロガー」っておしゃれな響きだけど、みんな裏では日々ものすごい量の作業をこなしているんでしょうね。私も見習わないと…。

というわけで今回は、ブログ初心者が最初の1円を稼ぐための方法をご紹介します!

ブログ初心者が最初の1円を稼ぐ方法①Googleアドセンス

私が初めてブログで収益を得たのが、Googleアドセンスでした。

文字通りの1円。このときは本当にうれしかった…!

Googleアドセンスは、記事の内容に合わせた広告が自動で表示され、その広告がクリックされることで収益が発生する仕組みです。

アドセンス広告を掲載するには審査があります。合格に必要な記事数や文字数など、合格基準は明らかにされていません。

分かりやすい文章を書くこと、記事の見出しを整えること、プライバシーポリシーを設置することなどがコツのようです。

ブログ初心者が最初の1円を稼ぐ方法②ASPアフィリエイト

ブログで稼ぐといえば、まず思い浮かぶのはアフィリエイト。

Googleアドセンスとは違い、広告リンクから商品が購入されることで収益が発生する仕組みです。

ASP=Affiliate Service Providerは、広告主の企業と広告を掲載したいサイト運営者を仲介する代理店のようなもの。

大小さまざまなASPがあり、ほとんどのブロガー・アフィリエイターは複数のASPに登録しています。

私が使っているのは

A8.net

もしもアフィリエイト

バリューコマース

の3つ。あまりたくさん登録すると混乱しそうなので、とりあえずこれだけです。

ブログ初心者が最初の1円を稼ぐ方法③物販アフィリエイト

ASPアフィリエイトとは別に、通販サイトで売っている商品をブログで紹介して収益を得る方法が、物販アフィリエイトです。

ブログを見た人が広告リンクをクリックして商品を買ってくれると、金額に応じた収益が発生します。

例えばこんなかんじ↓

実際に買ってよかったもののレビュー記事を書いて、その商品のリンクを貼るというやり方が初心者には書きやすいです。

以上、ブログで最初の1円を稼ぐための方法をまとめました。私自身もまだまだ勉強中ですが、少しでも収益が出るとモチベーション上がりますよ!

ブログは稼げない…とあきらめる前に、まだ試していないものがあればぜひやってみてください!