※この記事にはプロモーションを含みます
5月11日(土)、大阪市中央公会堂で行われたイベント「かわるフェス」に行ってきました。
NPO未来ラボが主催する、「社会貢献×エンタメ」をテーマにしたイベントです。
プロ無職のるってぃさん、編集者の箕輪厚介さんなど、豪華なメンバーによる講演が聞けるとあって、早くからチケットを取って当日を待ちわびていました。
場所にとらわれない働き方
最初は、プロ無職のるってぃさんとYoutuberの中島真吾さんによる、「場所にとらわれない働き方」。
お二人とも、世界を旅しながらSNSやYoutubeで発信活動をされています。
「経験を仕入れる」という表現がいいなあと思いました。商品を仕入れて売るのと同じように、経験を仕入れて発信する。
SNSで誰でも気軽に発信ができる今の時代だからこそできる、新しい働き方のひとつですよね。
世界を飛び回りながら発信を続け、充実した人生を送っているように見えるお二人。
でも実際は、
「自分と向き合う」
「自分を見つめ直す」
という言葉が出てきたように、自分自身について深く考える、内省の時間を大切にされているのがわかりました。
他人がどう思うかを気にするばかりの「他人軸」ではなく、自分自身がどうしたいかを常に中心に置く「自分軸」の生き方、取り入れていきたいです。
これからの時代のコミュニティ
続いては、編集者の箕輪厚介さん・起業家の家入一真さん・ファシリテーターの今井紀明さんによるコミュニティ論。
開始直前まで野外の出店ブース近くでサッカーをしていた箕輪さん、ハイボールを片手に登場。
噂には聞いてたけど、ほんとにハイボール飲みながら登壇するんだ…!と少し感動。
どうやらコミュニティって、「作るぞー!」と意気込んで作るものではないようです。
やりたいことを一生懸命やっていればそこに賛同する人が集まって、コミュニティになっていく。
家入さん、何度も「筋肉が一番なんだよ!!とにかく筋肉!!」と連呼してました。
いろんな人が「筋トレをやるべき」と言っているのを聞くけど、「努力した分だけ成果が出る」というフェアな原理が根底にあるからなんですね。
コミュニティのあり方について真面目に話す一方、家入さんが
「箕輪さんが他の人と仲良くしてると僕、嫉妬しちゃうんだよね…」
とか言って拗ねてるのがかわいかったです。
自由すぎるお二人を前に、今井さんがタジタジになる様子も微笑ましかった講演でした。
自分の才能で生きていく
最後は、インフルエンサーのイケダハヤトさん、大学生でpolipoliという会社の代表を務める伊藤和真さん、今井紀明さんによる「働き方」。
イケハヤさんのことはTwitterやVoicyでいつも見ていたし、オンラインサロンにも入っているのでやっと本物が見れたあああ!!とうれしくなりました。
結婚って早くしたほうがいいですか?という伊藤さんの問いに対し、今井さんもイケハヤさんも
「家族がいることで精神的に安定する」という答えでした。イケハヤさんは「妻がいないと生きていけない」とまで語っていました。
最近はYoutubeに参入するなど、多角的に活動しているイケハヤさんですが、家庭では奥様が支えてくれているんですね。
私も結婚してからは、一人で必要以上に思い詰めたり深刻に悩むことが少なくなったので、やはり配偶者の存在は大きいと感じます。
幸せを感じることも、好きなものを見つけることも、まずはその視点を持つことから。常にアンテナを張っておくことが幸せの秘訣のようです。
イベントを終えて
多方面で活躍する方々のお話を生で聞くことができて、実り多い一日でした。主催者およびボランティアスタッフの方々、準備や当日の運営お疲れさまでした。
今回が初開催ということですが、また来年以降もあればぜひ参加したいと思いました。最後までお読みいただき、ありがとうございました。