※この記事にはプロモーションを含みます
こんにちは!なおみ(@naomi0236)です。
相手や自分の進学・就職・転勤を期に遠距離恋愛を始めるという方は、きっと不安でいっぱいだと思います。
「今までのように頻繁に会えないから寂しい…」
「相手が浮気しないか心配!」
「連絡頻度や会いに行く頻度、ルールは決めた方がいいの?」
私も今の夫と結婚するまでの2年間、遠距離恋愛を経験しました。
当時考えたことや大事にしていたことをまとめてみます。
・遠距離恋愛でうまくいくコツが知りたい
目次
遠距離恋愛から結婚に至った私の場合
きっかけは夫の転勤です。付き合い始めて2年近く経ったころでした。
当時福岡に住んでいたのですが、2か月後に広島に転勤になったと告げられました。
いずれ転勤の可能性があると聞いていたとはいえ、当時はかなり動揺したのを覚えています。
夫はその後いったん福岡に戻り、また半年ほどで今度は大阪へ。
2度目の遠距離恋愛がスタートして半年が経ったころに結婚が決まり、今に至ります。
4年間付き合ったうち半分くらいは遠距離恋愛だったため、結婚して一緒に暮らし始めたときは
「毎日彼の顔が見られるなんて…!新鮮…!」
「1か月に1度会えるか会えないかだったのに、今は同じ家に帰ってきてる…!」
と小さなことにも感動していました。もちろん今でも幸せです!
遠距離恋愛の不安を乗りきるコツ①まずは現実を受け入れ、覚悟を決める
急に決まったことであれ、前もって分かっていたことであれ、今まで近くにいた恋人と離れて暮らすのはつらいものです。
ですが、まずは現実を受け入れましょう。
さまざまな事情から、すぐに結婚や同居という選択肢を取らなかった・取れなかったから遠距離恋愛に至ったわけですよね。
そして、離れたことでお互いの気持ちにも変化が生じ、別れる可能性も出てきます。
私は遠距離恋愛をスタートさせるとき、
「一度離れてしまったらもう戻れないかもしれない。それはそれで仕方ないから、とにかく今を楽しもう」
と何度も自分に言い聞かせていました。
遠距離恋愛の不安を乗りきるコツ②浮気を疑わない
遠距離恋愛でもっとも心配なことといえば「浮気」。
私と会っていない間にもっとかわいい子が現れて、目移りしちゃうんじゃないか…
バレないのをいいことに誰かと会ってるんじゃないか…
不安を抑えるためについ監視の目を向けてしまいそうになりますが、ここは我慢。無理に心を縛ろうとするのは逆効果です。
「なかなか会えないけど、どうぞ自由に過ごしてね!私もそうするから」くらいの気構えでいた方が、かえって効果的なこともあります。
私の感覚では、「疑わないこと」が一番の浮気対策かな、と思っています。
それにたぶん、浮気する人は、遠距離だろうと近距離だろうとするものです。
遠距離恋愛の不安を乗りきるコツ③1回のデートに全力を注ぐ
遠距離恋愛のデートは、日帰りで気軽に行ける距離でない場合が多いと思います。
距離にもよりますが、交通費もかかるから1か月~数か月に1度しか会えない、という人も多いでしょう。
私も福岡ー大阪で遠距離恋愛をしていた頃は、彼が出張で福岡に来るか私が夜行バスで会いに行くかの2パターンだったので、1か月に1度会えればいい方でした。
お金と時間をかけて会いに行く・来てくれるデートだからこそ、ケンカしたり嫌な雰囲気の中で過ごしたくありませんよね。
デートには服装や髪型だけでなく、体調面・メンタル面も含めてベストコンディションで臨みたいところです。
普通のカップルなら、ケンカしても来週末また会ったときに仲直りすればいいや…と思えても、遠距離恋愛だとそうはいきません。
険悪な雰囲気でデートを終えて新幹線に乗って帰り、そのまま連絡を取るタイミングを逃して自然消滅…なんて最も避けたい事態です。
・2人で過ごす貴重な時間を全力で楽しむ。
・デートの最後は必ず笑顔で!
この2つが、遠距離恋愛デートの重要ポイントです。
遠距離恋愛の不安を乗りきるコツ④ルールを決めすぎない
連絡の頻度や会いに行く頻度について、何かルールを決めるべきかは悩むところです。
お互いの性格にもよりますが、個人的にはあまりルールを決めすぎないほうがいいかな、と思います。
「毎日LINEする」
「週末は必ず電話する」
「毎月〇週目の週末に会う」
といったルールを作ると、自分がルールを守れなかった・相手がルールを破った、ということがストレスになったり、ケンカの原因になったりするからです。
もともと二人で決めていたルールがあり、それでお互い納得しているという場合を除き、新たにルールを作らないのがおすすめです。
以上、私の経験をもとに遠距離恋愛の不安を乗りきるコツをまとめました。少しでも参考になればうれしいです。