U-NEXTの無料トライアルがお得!注意点・解約方法も解説

動画配信サービスのU-NEXTの無料トライアルを利用してみたんですが、あまりにも充実したサービスに感動したのでご紹介したいと思います!

なおみ
無料といいつつ、あとでお金かかるんじゃないの?

という心配もありましたが、いくつかの注意点さえ気を付ければ本当に無料で楽しむことができます。

もちろん無料トライアルで気に入ったらそのまま継続するのもおすすめです。

※本ページの情報は2020年1月時点のものです。
最新の配信状況は U-NEXT サイトにてご確認ください。

U-NEXTの無料トライアルとは?

U-NEXTは月額制の動画配信サービスです。ドラマ・映画・アニメのほか、雑誌や書籍も読むことができるのが大きな特徴です。スマホ・パソコン・テレビなどで視聴できます。

無料トライアルに申し込むと、140,000点以上の作品が無料で楽しめるうえ、最新作の視聴に必要なU-NEXTポイントが600円分ついてきます。

(出展:U-NEXT31日間無料トライアル申込ページ)

U-NEXTの無料トライアルの申し込み方法

U-NEXTの無料トライアルは簡単な3ステップで完了します。無料トライアルの申込ページにアクセスして、必要項目を入力していきます。

最初に氏名(カタカナ)、生年月日、性別、メールアドレス、パスワード(6~20文字の半角英数字)、電話番号、お住まいの地域(地方・都道府県)を入力します。

次のページでクレジットカード情報を入力し、内容を確認して「送信」をクリックすれば申込完了!すぐにU-NEXTのサービスを利用することができます。

なおみ
え、無料なのにクレジットカードの情報を入れるの?大丈夫かな?

と思ってしまうところですが、31日間の無料トライアル期間中に解約すれば料金が請求されることはありません。

U-NEXTの無料トライアルのここがすごい!

約140,000点の動画・雑誌・書籍が楽しめる

幅広いジャンルと豊富なラインナップから好きな作品を探して楽しむことができます。韓流ドラマやアニメも充実しています。

ポイント利用で最新作がすぐに見られる

U-NEXTには、「見放題作品」と「レンタル作品」の2種類があります。レンタル作品は主に最新作で、DVD化されるより早く見られる作品もあります。

見放題作品は文字通り、利用中は何度でも見ることができますが、レンタル作品を見るにはポイントが必要になります。

無料トライアルに申し込むと最初に600円分、月額会員になると毎月1,200円分のポイントが付与されます。

ダウンロードすれば、オフラインでも楽しめる

一部の作品を除き、動画や書籍を端末にダウンロードして視聴することができます。

Wi-Fi環境下でダウンロードしておけば、ネット環境がないところでも本やドラマを楽しめます。

私は海外旅行の予定に合わせてU-NEXTの無料トライアルを利用したので、長時間のフライトでも退屈せずに過ごすことができました。

購入した作品は、無料トライアル解約後も視聴できる

無料トライアルを解約すると、見放題作品は見られなくなりますが、購入した作品は解約後も見ることができます。最初に付与された600円分のポイントも、90日間の有効期限内であれば解約後も使用できます。

ただし、U-NEXTから退会してしまうと購入した作品も全て見られなくなり、ポイントも失効してしまうので注意してくださいね。

 

U-NEXTの無料トライアルの解約方法

U-NEXTの無料トライアルは、31日の無料期間内に解約すれば料金はかかりません。(ポイントの600円分を超えて利用した場合を除く)

解約の方法は、まずトップページの「設定・サポート」→「契約内容の確認・変更」を選択します。

任意のアンケートのあと、「解約時の注意事項」の「同意する」にチェックを入れ、「解約する」をクリックすれば解約完了です。

U-NEXTの無料トライアルの注意点

U-NEXTの無料トライアルは簡単に申込・解約ができますが、いくつか注意点があります。

無料トライアル期間を過ぎると、月額料金が発生する

無料トライアル期間の31日間を過ぎると、自動的に月額料金1,990円(税抜き)が発生します。その際は会員登録時に入力したクレジットカードに請求される形になりますので、注意してくださいね。

最初に付与される600ポイントを超えて利用すると、料金が発生する

無料トライアルの申込時に、レンタル作品に使えるポイントが600円分付与されます。この600円以内の利用であれば料金はかからないのですが、それ以上ポイントを利用する場合は1ポイントにつき1円分の料金がかかることになります。

「無料トライアル解約」と「退会」は違う

先ほど「購入した作品は解約後も見ることができる」と書きましたが、「無料トライアル解約」と「U-NEXTの退会」は意味が異なるので、この点も注意が必要です。

無料トライアル解約…見放題作品は見られなくなるが、購入した作品は引き続き見ることができる。最初に登録したU-NEXTのアカウント自体は残っている。

U-NEXTの退会…U-NEXTのアカウントがなくなる。購入した作品も見られなくなり、残っていたポイントがあっても失効する。

無料トライアル期間は終わったけど、せっかく購入した動画や書籍はまだ見られるようにしておきたいという場合は、退会はせずに無料トライアルの解約だけしておくのがおすすめです。

U-NEXTで楽しめる、私のおすすめ作品

U-NEXTのさまざまなコンテンツの中から、私のおすすめ作品をいくつかご紹介します。
※2020年1月時点の情報です。

おすすめ映画
・パプリカ(2006年)
・シャンティデイズ 365日、幸せな呼吸(2014年)
・おんなのこきらい(2014年)
おすすめドラマ
・カルテット(2017年)
・きのう何食べた?(2019年)
・獣になれない私たち(2018年)

まとめ

以上、U-NEXTの無料トライアルのおすすめポイントと注意点をご紹介しました。

・約140,000点の動画や書籍が無料で楽しめる

・最新作が見られるポイント600円が付与される

・ダウンロードすれば、オフラインでも視聴可能(一部例外あり)

・解約しても、購入した作品は引き続き見ることができる

などなど、お得に楽しめるU-NEXTの無料トライアルをぜひ利用してみてください!